お客さま本位の業務運営方針

損保ジャパンパートナーズネクスト株式会社(以下、「当社」)は、「人財を大切にし、お客さま第一をモットーに、地域に根ざした営業活動でお客さまの信頼を勝ち取り、地域No.1を目指します」という経営理念を掲げています。当社は上記理念に基づき、保険代理店としてコンプライアンスを重視します。そして、お客さまの期待を上回る高品質なサービスを提供するために、『お客さま本位の業務運営方針』を以下のとおり策定し、推進してまいります。

【方針1】お客さまからの「ありがとう」を最大限の喜びとする企業文化を醸成します

  • 本方針を全社員に周知を図ります。
  • 社員がお客さまニーズを的確に把握し適切なアドバイスや最適なご提案ができるよう教育・研修を実施します。
  • 法令・監督指針・ガイドライン・業務運営ルールなどコンプライアンスを遵守するために教育・研修を実施します。

【方針2】お客さまの声に真摯に耳を傾け、日々のご対応や経営の改善に活かします

  • お客さま満足向上に向けて、アンケートにより活動の検証・振返りを行い、お客さまの声を品質向上に最大限活かします。
  • お客さまの不満足の声に対し、案件の解決だけではなく、再発防止に繋げ、品質向上に努めます。

【方針3】お客さまに最適なサービスをご提案し、わかりやすい言葉・方法でご説明します

  • お客さまのご意向把握、重要事項の説明を実施し、契約加入の適否判断、必要な情報をわかりやすく説明します。
  • 保険商品のご提案にあたって、パンフレットやパソコン画面を活用し、わかりやすいご説明に努めます。
  • ご高齢のお客さまに対し、対応ルールを定め、丁寧なご説明、必要に応じてご親族にご同席いただくよう対応します。
  • 障がいのあるお客さまに対しては、柔軟かつ丁寧な対応を実施します。

【方針4】お客さまの暮らしに寄り添い、ご契約後も末永くサポートします

  • お客さまの環境変化等に伴い、適切な補償のご確認・見直しのご提案を行います。
  • 万一事故にあわれた際は、迅速な解決に向けた適切なアドバイスやサポートを行います。

【方針5】地域に根差した代理店として、社会貢献に取り組んでいきます

  • お客さまの生活や事業活動に潜むリスクを積極的に把握し、安心できる最適提案で社会貢献を果たします。
  • 地域活動や社会貢献に積極的に取組み、「地域に根差した会社」を目指します。

KPI(重要業績評価指標)

当社が定めるお客さま本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)は以下のとおりです。

項目/KPI 2025年1月末
28日前早期更改
70%
63.7%
ペーパーレス手続き率
90%
71.6%
アンケートNPS
70Pt
55.0Pt
多種目販売率(個人+法人)
20%
17.4%
代理店事故受付窓口割合
90%
94.1%
代理店事故対応窓口割合
80%
80.0%
代理店事故対応NPS
60.0Pt
57.8Pt
顧客数(個人+法人)
6,500件
6,392件

※NPS(Net Promoter Score:他社への推奨意向を測る指標)

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